ニュース

コロナ予防商品に注意喚起!『新型コロナ予防に効果的』の広告に気を付けて!

投稿日:

スポンサーリンク

 

 


消費者庁が発表しています。

 

2020年3月10日。

 

ネット広告上で新型コロナウイルスに対する予防効果を
標ぼうするような商品の表示あるとして、
該当する事業者に表示の改善を要請し、
消費者に注意を呼びかけた。

 

これは、『コロナ予防商品に注意喚起』
という事ですね。

 


対象の商品は、
イオン空気清浄機や
空間除菌剤と健康食品

などです。

 

『新型コロナ予防に効果的』の謳い文句がヤバいですね。

 

悪徳業者には、気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

コロナ予防商品に注意喚起!『新型コロナ予防に効果的』の広告に気を付けて!

 

 

出展:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

消費者庁は2月25日から3月6日まで、インターネット上の商品広告について、新型コロナウイルスの予防効果を標ぼうするものがないか、景品表示法や健康増進の観点から緊急監視を実施。

 

その結果、“ウイルス予防”を謳う商品を販売している30事業者の46商品の表示に該当する文言があったことが発覚した。



消費者庁は、
新型コロナ予防に効果的などと謳う商品について

消費者に注意を呼び掛けています。



新型コロナウイルスについては、その性状特性が必ずしも明らかではなく、かつ、 民間施設における試験等の実施も不可能な現状において、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするウイルス予防商品については、現段階においては客観性及び合理性を欠くものであると考えられ、一般消費者の商品選択に著しく誤認を与えるものとして、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反するおそれが高いものと考えられます。」

 

 


どんな商品に注意すべきなのか

 

3つの商品区分に分けて紹介されていました。


コロナ予防商品に注意喚起。

 

①健康食品
(カプセル、錠剤、粉末等) 【23事業者40商品】

 

・新型コロナウイルス感染予防サプリメント!! ビタミンCとビタミンD

・ビタミンCはコロナウイルスから体を守る

・コロナウイルス対策サプリ、ウイルス感染症の予防、 症状軽減にはビタミンC、ビタミンD、亜鉛、マグネシウム、セレンの摂取が重要

・新型コロナウイルス予防、粘膜の必須栄養素「ビタミンA」を高容量に補っていくことをおすすめします

・世界的にコロナウイルスは猛威、ウイルス予防に梅肉エキス

・新型コロナウイルスの対策としてのオリーブ葉エキス ・新型コロナウイルスの感染予防にもオリーブ葉エキスが有効です!

・ワクチンや特効薬のないウイルスでも、最近は私あまり怖くなくなっています。オリーブ葉エキスがあるからです!

・マヌカハニーサプリ、新型コロナウイルス対策

・「天然の抗生物質」と呼ばれる他のハチミツにはない特別なパワーを持っているマヌカハニーで、コロナウイルス対策
・新型コロナウイルスの予防にタンポポ茶

・新型肺炎には早期の漢方が効果的。予防にはタンポポエキスを

・あおさ、新型コロナ対策 ・スピルリナ、コロナウイルス対策サプリとしても使用できます

・霊芝、新型コロナウイルス対策 ・ポリフェノールで新型コロナウイルス対策

・新型コロナウイルス対策!天然藁納豆にウイルスは勝てない!納豆に含まれるペプチドは肺炎の起因菌の膜 を破壊します!

・命を守る段階へ、新型コロナの活動を抑えることが期待されるサプリ一覧、α-リポ酸、N-アセチルシステイン、グルコサミン、セレン、β-グルカン


引用


②マイナスイオン発生器 イオン空気清浄機
【4事業者3商品】

 

・新型コロナウイルスにも有効

・新型コロナウイルス対策

・新型コロナウイルスはマイナスイオンで死滅します!

 


③空間除菌剤 (首下げ型、据置型)
【3事業者3商品】

 

・身に付けるだけで空間のウイルス除去

・除菌 ・首にかけるだけの除菌ブロッカー

・塩素成分で空間の除菌!

・新型コロナウイルス…除菌 殺菌 消毒

・インフルエンザ・新型コロナウイルス・風邪などの予防に

 

 

これならの広告は、
悪質な謳い文句の様です。

 

 

コロナ予防商品に注意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 


ネットの声


●一般的なコロナウイルスに聞くものでも、真っ当な製品には「新型コロナウイルスへの効果は確認中」とかってなってるよ
効果を謳っている物は全て詐欺商品と思っていい

 

 


●うちに先日某ヨーグルトドリンクの営業さんが来て、「最近いろいろ怖いウイルス流行ってるじゃないですか。その予防にも効果的って言われてるんですよー。先ほどもそれで決めてくださったお客さんがいて…」と言われました。コロナとは言わなかったけど、ギリギリアウト?な営業トークだなぁと思いました。
もちろんお断りしました。

 

 


●お薬も確定してないのに
それより早く予防を商品化できるなら
ぜひその根拠を持って
開発を手伝ったほうが
稼げると思うんだけど

 

 


●新型コロナの解明も確実な治療もまだ確立できていない中、新型コロナに有効とかいう商品は1つもないはず。
(せいぜい消毒薬くらい)

有効なのは、悪質業者のあぶり出し程度でしょうね。

 

 


●今回の新型コロナウイルスに関する便乗商法をする業者等は絶対に許せませんね。厳しく取り締まるよう願います

 

 


●近所にも除菌のフダ首から下げている人何人も見ます
マスクがないからなのでしょうが、見かけると色々な意味で気の毒になります。
本当に効果があるものなら、まず医療従事者が使っているはずです。
一般の人たちよりはるかにウィルスや細菌の多い場所で働いているわけですから。
私たち医療者何使っていないと言うことは、効果がないと言うこと。

感染防止策は、手洗い、消毒しかないんです

 

 

●スポーツショップのレジの前に首からぶら下げてたらなんでも除菌でのあって買いそうになったわ

ドラッグストアでは免疫向上商品としてR1、スピルリナなど
免疫向上なら間違ってないけど、コロナウィルス予防に直接効くとは限らないよね。

そのような商品をコロナウィルスに効くと言うのは確かに誇大広告だわ

 

 


●健康食品系は薬も出来ていない中、体内に入れて効果が確かめられたものは皆無のはず。そんな早くに試験が出来るはずないので。
コロナに直接的に効かなくても、気分的なもので効いてる風を感じるのは個人の自由だけど、詐欺的な表示で儲けようとする会社はどうかと思う。

 

 


新型コロナウィルス騒動に便乗して、
いろいろなやり方で、儲けようとする
業者がある様ですね。

 

 


誤情報には、気を付けましょう。

 

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気ハーフタレントEは誰で名前は?毒舌キャラで人気【NEWSポストセブン】

スポンサーリンク     NEWSポストセブンより、薬物疑惑が浮上していますね。   中でも、マトリが追うのは、人気ハーフタレントのEです。   人気ハーフタレントのEとは、一体誰のか・・・   毒舌 …

志村けんと交際した30代女性は誰(名前や顔画像)?『オレの子供を産んでくれないか』と頼んでいた!

スポンサーリンク   志村けんさんが、『オレの子供を産んでくれないか』と頼んだ女性が居ました。     志村けんさんは、生前に冗談めかしてではなく『子供を遺したいなぁ』と話すようになって居たようです。 …

篠田麻里子の結婚相手(旦那)は誰?職業や年収と顔画像と名前は?

スポンサーリンク 元AKB48で女優の篠田麻里子さんが、 2月20日に結婚していたことを 発表されました。   結婚相手の男性は、 一般人の男性で 篠田麻里子より3歳年下の男性です。 &nb …

米倉強太のwikiと経歴を徹底調査!出身高校と大学や年収をチェック!

スポンサーリンク   米倉強太さんが、モデルの『ラブリ』さんこと白濱イズミさんと結婚されましたね。   おめでとうございます。   結婚のコメント   「互いに高め合い、互いを守り合いながら共に生きて …

塚原健司社長の経歴や大学と顔画像は?彼女や年収が気になる!

スポンサーリンク 塚原健司社長は、韓国アパレル通販の『イチナナキログラム(17kg)』の社長CEOです、   年齢は、まだ27歳。   『イチナナキログラム(17kg)』の会社の従業員の平均年齢は、2 …

しょう太郎」