ニュース

アナ雪2のステマ疑惑を謝罪!7人の漫画家のツイートはコレ!

投稿日:2019年12月5日 更新日:

スポンサーリンク

 

 

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、
アナと雪の女王2』感想漫画企画が
ステマではないかと指摘されていた問題について
謝罪文を公開しました。

 

ステマを認めたという事でしょうか・・

 

スポンサーリンク

 

アナ雪2のステマ疑惑を謝罪!

出展:https://twitter.com/michiyukiaporo/

 

「アナ雪2」の感想を描いた漫画が7本一斉にTwitterへ投稿され、その不自然さから「ステマではないか」と物議を醸していた問題。その後漫画の作者が「PR」であることの説明が不足していたと謝罪し、ディズニー担当者は編集部の取材に対し、「本来PR表記を行う予定だったが、どこかでコミュニケーションミスがあり抜け落ちてしまった」と説明していました。また4日の時点で、同社は公式サイトなどで説明を行う予定はないとしていました。



引用

謝罪文で同社は、Twitter投稿でPRであることを明記してもらう予定だったが、関係者間でのコミュニケーションのミスで記載が抜け落ちる結果になったと説明。「ご参加いただきましたクリエイターのみなさま、ファンのみなさまに多大なご心配、ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます」と謝罪し、コミュニケーション体制を見直し、再発防止策を講じるとしています。

 

 

こちらが、アナ雪2の
ステマ疑惑の
謝罪文の全文です。

 

出展:https://www.disney.co.jp/

 

 


どうやら、ステマ疑惑は、
コミュニーケーション不足からくる
行き違いだったようですね。

 

 

アナ雪2くらいの人気の映画なのに、
ステマする必要なんてないと思います。

 

 

勝手に人が見たがる映画だと思います。

 


ステマを目的とした宣伝で無くて良かったと思います。

 

さすがは、世界のディズニーですね。

 

対応が早いです。

 

 

7人の漫画家のツイートはコレ!

アナ雪2でステマ騒動が起こったのは、
12月3日の19時から、
7人の漫画家がTwitterでほぼ同時に、

「アナ雪を見てきた」
という内容の漫画を投稿したためです。

 

 

7人の漫画家のツイート


漫画家の大和なでしこさんのツイート

 

 

漫画家のお肉おいしいさんのツイート

 

 

漫画家のただまひろさんのツイート

 

 

漫画家のしおひがりさんのツイート

 

 

漫画家の小雨大豆さん(一度削除後上げ直し)

 

 

漫画家の山本アヒルさんのツイート

 

 

漫画家の道雪葵さんのツイート

 

 

「#アナ雪2と未知の旅へ」というハッシュタグで検索すると、
これらのマンガが一斉に並ぶことになりました。

 

 

最初の投稿から7つの漫画が
わずか3分間という短い間隔で
投稿されています。

 

これでは、ステマと思われても仕方無いですよね

 

炎上したことが納得出来ました。

 

スポンサーリンク

 

ネットの声


●そんな事しなくてもアナ雪レベルならヒットするのは間違いないんじゃないの?欲出しすぎたのかな?

 

 


●コミュニケーションが不足して全員PR表記なし?
お金貰って描いてるなら表記は必須じゃないですか?
誰も疑問を呈さなかったのかなぁ
どういう契約になってたんだろう

 


●初期対応を誤るとこういう事になるという見本となりました。
なんか映画観に行ってもモヤりそう。

 

 


●いやいや、普通、
「本来PR表記を行う予定だったが、どこかでコミュニケーションミスがあり抜け落ちてしまった」
なんてあり得ないでしょ。

あれだけ著作権、契約にうるさいディズニーが、
どんな広告で、どんな文章でってのをチェックしてないわけないでしょうに・・・。

言い訳に言い訳をかさねてますね。

 

 

●広告にはPRをつけるっていうのは法令遵守レベルのの話でコミュニケーションの問題じゃないんだけど?

 

 


●本来PR表記を行う予定だった

絶対嘘だと思う
1人だけならまだしも全員表記してなかったのは確信犯
全く反省してない

 

 


●ステマに手を染めてしまいました。大変申し訳ございませんでした。今後はこのような真似はしないように遵守します。

本当はこれだけでいいんだけど、世の中の大人は絶対にこれが言えないんだよね。
プライドなのか知らないけど、こんなバレバレの嘘でも事実を事実と認められないんだから。
嘘なんて誰だってついてるし別にいいんだけど、バレたあとに気持ち悪い本質が出るね

 

 


●対応も遅いし広告代理店がどこかも言わない(噂ではやしろあずき氏が役員してる会社)、ほんとに漫画家、絵師が不名誉なレッテルをはられるだけ。大手企業の話なら信用してしまうの仕方ない

 

 

ステマ疑惑でネット上が
炎上しましたが、
アナ雪2のイメージが
壊れないことを祈ります。

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おうちパスタ㎝が音痴でうざいし気持ちわるいし嫌い?中村倫也は歌が下手?

スポンサーリンク     中村倫也が出演している㎝の『ピエトロ おうち パスタ』の歌声がネット上で話題になっています。     この㎝で中村倫也さんは、『おうちパスタの妖精』に扮して、『おうちパスタを …

天てれ出身の二世女優Xは誰?ジャニーズと未成年飲酒!【覚醒ナックルズ】

スポンサーリンク 【実話ナックルズ】のWEB版【覚醒ナックルズ】が「『天才てれびくん』出演女優X 未成年アイドルと飲酒パーティー発覚」という記事を公開して話題となっています。     この女性タレント …

いきものがかり事務所がフライデー報道前に反論?!山下穂尊の女性トラブとスキャンダル?

スポンサーリンク   いきものがかりのギターとハーモニカの山下穂尊(ほたか)さん36歳。   2019年7月4日の週刊文春の記事より『山下はプライベートで、複数の女性を食い物にしていました』   【過 …

志村けんの自宅住所(場所)が三鷹市牟礼と判明!自宅画像がスゴイ!!

スポンサーリンク 志村けんさん(享年70)の自宅では、3月30日に」ファンが花束や志村さんが好きだった酒などを持って弔問に訪れました。 この報道で、志村けんさんの自宅住所が判明しました。 これを機に、 …

マナ助産院が『小さないのちのドア』を開設後に好評!情熱大陸で話題の口コミは?

スポンサーリンク 神戸市北区ひよどり台2丁目30-6にある 『マナ助産院』。   マナ助産院が、 悩める妊婦さんのSOSを聞くために 『小さないのちのドア』を開設し 話題を呼んでいます。 & …

しょう太郎」