ニュース

平成天皇と上皇陛下との呼び方の違いは?藤井康生アナの処分はどうなる?【天覧相撲】

投稿日:

スポンサーリンク

 

令和初の天覧相撲が1月25日に行われました。

 

この天覧相撲を実況していたのが、
NHKの藤井康生アナです。

藤井康生アナが、実況中に上皇陛下の事を
『平成天皇』と呼んでしまい、
ネット上では大炎上になっています。

 

これは、藤井康生アナの失言ですね。

なんらかの処分がなされるのでしょうか・・・

平成天皇と上皇陛下との呼び方の違いに
ついて見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

平成天皇と上皇陛下との呼び方の違いは?藤井康生アナの処分はどうなる?【天覧相撲】


出展:https://twitter.com/Pom93188231987/

 

 

平成天皇と上皇陛下との呼び方の違いです。

退位された上皇陛下を『平成天皇』と呼びません。

その答えは、

「○○天皇」という呼び方が「諡」(おくりな=崩御後の追号)

諡とは、「人の死後にその徳をたたえて贈る称号」(広辞苑)。

つまり、崩御されるまでは使うことができない呼び名なのだ。

「諡号」(しごう)とも呼ばれ、8世紀初めに中国から伝わった。

天皇や高官などに用いられ、かつては和風のものと漢風のものがあった。

「元号名+天皇」は崩御の後に呼ばれる追号なので
皇太子殿下が今年5月から「令和天皇」になられるわけではないし
今の陛下も「平成天皇」ではない。

 

 

ですから、
生きておらる場合の呼び方は、
『上皇陛下』と呼び、

崩御された後の呼び方が
『元号 +天皇』と呼びます。

 

ですから、現時点では、
『平成天皇』という名前の呼び方は
存在しません。

 

これは、NHKの藤井康生アナの大失言ですね。

 

上皇陛下は、現在、ご健在なのに
崩御された時の『平成天皇』と呼んでしまったのですから・・・

 

令和初の天覧相撲ということで、
NHKの藤井康生アナは、
相当緊張されていたのでしょうか・・・

 

大ベテランのアナウンサーですからね。

藤井康生アナ、やっちゃいましたね!

 

藤井康生アナは、NHKから何らかの
処分を下されるのでしょうか・・・

 

謹慎処分か・・・

●規則に反して会社から
罰則を受けることを
『懲戒処分』といいます

 

【懲戒処分の種類について】

 戒告、譴責、減給処分、出勤停止、降格、諭旨解雇、懲戒解雇が一般的だと思われます。

しかし、就業規則で上記とは異なる懲戒処分が規定されていることもあります。

また、就業規則に規定されていない懲戒処分を科すことはできません。

したがって、必ず、就業規則を見て、

どのような懲戒処分が規定されているのかを確認してください。

 

スポンサーリンク

 

ネットで大炎上

 

ネット上では、大炎上しています。

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪京橋ライブハウスArcにて2月15日の出演アーティストは誰?コロナウィルス集団感染か?

スポンサーリンク   2020年2月29日に発覚しました。   新型コロナウイルスへの感染が確認された3人が、2020年2月15日に『大阪京橋ライブハウスArc』というライブハウスでで開かれたライブに …

四千頭身の後藤拓実が岡村隆史に嫌われる理由とは?『メレンゲの気持ち』で告白!

スポンサーリンク   四千頭身の後藤拓実さんが『メレンゲの気持ち』に初出演しました。   その番組で、ナインティナインの岡村隆史さんとの関係性を告白しています。   岡村隆史さんは、後藤拓実さんの事を …

沢尻エリカと一緒だった俳優2人(B氏とC氏)は誰?名前や顔画像は?

スポンサーリンク   沢尻エリカさんと渋谷のクラブ『W』にて一緒にだった俳優2人がものすごいハイテンションではしゃいでいた様です。   俳優2人は大麻を吸っていて、さながら大麻パーティーの様相だった様 …

マナ助産院が『小さないのちのドア』を開設後に好評!情熱大陸で話題の口コミは?

スポンサーリンク 神戸市北区ひよどり台2丁目30-6にある 『マナ助産院』。   マナ助産院が、 悩める妊婦さんのSOSを聞くために 『小さないのちのドア』を開設し 話題を呼んでいます。 & …

新型コロナウイルス(肺炎)に効果的なマスクの種類は?おすすめ日本製3選がコレ!

スポンサーリンク 新型コロナウイルスによる 肺炎の発症者が急増している中国。 新型コロナウイルスの 感染予防に欠かせないのが マスクです。 そのマスクを1枚を1000円で売っていた 業者が摘発されまし …

しょう太郎」