ニュース

新型コロナウイルス(肺炎)に効果的なマスクの種類は?おすすめ日本製3選がコレ!

投稿日:

スポンサーリンク

新型コロナウイルスによる
肺炎の発症者が急増している中国。

新型コロナウイルスの
感染予防に欠かせないのが
マスクです。

そのマスクを1枚を1000円で売っていた
業者が摘発されました。

悪質な便乗値上げですね。

そこで、
新型コロナウイルス(肺炎)に効果的なマスクの種類や
おすすめなマスクを調査しました。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス(肺炎)に効果的なマスクの種類は?


出展:https://daily-jitsuwa.com/

現在では新型コロナウィルスが検出された肺炎の
原因は、
ウィルス性のものと考えられています。

新型コロナウイルスに感染しないようにするためには、
「手洗い」や「マスクの着用」を含む
「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。

また、マスクのみでウィルスを完全に防ぐのは難しいです。

その理由は、
一般的に市販されている使い捨てマスク(不織布マスク)で、
パッケージに『99%カット』といった数値を見ることがありますが、
これは、『フィルター部分の性能を示しているだけ』です。

実際は、吸い込む空気のすべてがフィルターを通って
体内へと吸い込まれるのではありません。

マスクと顔の隙間などからフィルターを通さずに流れ込んできます。

ですから、マスクのみでウィルスを完全に防ぐのは難しいのです。

ですが、新型コロナウイルスなどの
ウィルス対策にマスクが全く効果が無いという事でも
ありません

厚生労働省が発表した「新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方」では、
不織布製マスクによって飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ないとしながらも
「不織布製マスクのフィルターに環境中のウイルスを含んだ飛沫がある程度捕捉される」としている。

そこで、新型コロナウイルスに
効果的なマスクの種類を見てみましょう。

【ウィルス対策に効果的なマスクの種類その1】

捕えたいウイルスなどの粒子を捕捉できるフィルターの機能を備えたマスクを選ぶ

ウイルスを含む「飛沫」の大きさは3.0~5.0μmなので、この大きさの粒子を捕えることを目的に作られたウイルス対策用のマスク選ぼう。たとえば、花粉対策用のマスクではウイルスを含んだ飛沫はうまく補足できない可能性がある。花粉は30.0μmと、飛沫の10倍の大きさがあるためだ。

【ウィルス対策に効果的なマスクの種類その2】

空気の漏れが少ない顔にフィットしたマスクを選ぶ

日本衛生材料工業連合によると、自分の顔にフィットするマスクは片手を使って下記の要領で簡単に選ぶことが出来るという。

1)親指と人さし指でL字を作る。

2)L字にした状態で、親指の先を耳の付け根(上の方)にあてる。

3)L字にした人さし指の先端を、鼻の付け根(上の方)から1cm下にあてる。

4)その親指と人さし指の長さがマスクのサイズの目安となる。このサイズが

・9~11㎝:子ども用サイズがおすすめ

・10.5~12.5㎝:小さめサイズがおすすめ

・12~14.5㎝:普通サイズがおすすめ

・14㎝以上:大きめサイズがおすすめ

この2点が効果的なマスクの種類です。

また、そのほかには、

●「マスクのフィルター部分に触れない」

●「捨てるときは表面には触れずに耳にかける紐をつかんで捨てる」

●「最低でも1日1回は交換する」

これらを心がけてマスクを使用することです。

また、ウィルスの飛沫感染というのは、
ウィルスの含まれる咳やくしゃみなどの
『飛沫』(直径5μm以上の水分)によって
それがついた粘膜から感染することなので、
『BFE』や『PFE』が高いマスクを
選ぶことでウィルスの
飛沫感染が防げるということになります。

新型コロナウイルス(肺炎)に効果的な
マスクの種類は、

『BFE』や『PFE』が高いマスクですね。

『BFE』とは

BFEとは「細菌ろ過効率」のことで、細菌を含む粒子(約3μm)をどれくらいカットできるかを示した数値です。

『PFE』とは

PFEとは「微粒子ろ過効率」のことで、0.1μmのポリエチレン粒子をどれくらいカットできるかを示した数値です。

スポンサーリンク

おすすめ日本製3選がコレ!

効果があるマスクは、
『BFE』や『PFE』が高いマスクです。

【おすすめ3選 その1】

超快適マスクプリーツタイプ ふつう 30枚入【ユニチャーム】

【おすすめ3選 その2】

日本製 子供用 Kenz サージカルマスクJ 50枚入り。白色。

【おすすめ3選 その3】

SUN98エンゼル 3PLYサージカルマスクα(50枚入)

以上が、
おすすめ日本製マスク3選です。

スポンサーリンク

ネットの声

まとめ

今回は、『新型コロナウイルス(肺炎)に効果的なマスクの種類は?おすすめ日本製3選がコレ!』
などについて見て来ました。

やはり、マスクだけでは完全に防ぐことは出来ませんが、マスクを使用した方が良さそうですね。

大きな感染に繋がらないようにも
マスクは、重要ですね。

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中居正広の退所(退社)会見の動画はコレ!見逃し配信ノーカット版は?

スポンサーリンク     2020年2月21日。 中居正広さんのジャニーズ事務所退所会見は、amebaTVで放送されていました。   退所会見は、16時過ぎから行われていましたが、テレビ放送されてたの …

大河内基樹はメニエール病?結婚や資格と出身大学を調査!

スポンサーリンク     加藤紗里さんのお腹の子の父親は、離婚した不動産会社経営者では無かった。   加藤紗里さんお腹の子の父親は元夫ではなく、『1千万回以上再生された動画も少なくない』という人気Yo …

松田翔太と沢尻エリカは同じ中学校で元彼氏!有名芸能人の逮捕間近とは?

スポンサーリンク   沢尻エリカさんの元彼氏の横川直樹さんが麻薬取締法違反の疑いで逮捕されましたね。   横川直樹さんは、芸能界を含む各業界に顔が広く横川ルートで有名芸能人が逮捕間 …

ケツメイRYOJIの感染経路は?キャバクラなどの夜の繁華街(飲食店)か?

スポンサーリンク   ケツメイシのRYOJIさんが、新型コロナウイルスに感染していたことが4月1日に判明しました。     ケツメイシのRYOJIの症状は、微熱がある様子 …

【スッキリ】で放送事故の動画はコレ!アイスクロスで橋本五郎が大転倒!

スポンサーリンク   朝の情報番組『スッキリ!』で放送事故です。   2020年2月17日放送のスッキリで、大規模な放送事故が発生したと話題になっています。     放送事故の内容は、冬季オリンピック …

しょう太郎」